人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

炊飯ブーム。

このところ、12cmで無洗米を炊きまくり。
蓋をしたまま最初から弱火、鍋掴みを持ったままスタンバイして3~4分で吹き零れ直前に蓋を開けて箸で底からぐりぐり混ぜる。ついでに何粒か味をみて、残り1~2分の加熱時間を決め、火を止めて10分待つ。邪道かもしれないけど、今のところ上手に炊けている。最初中火で沸騰時間を短縮したら良いかもしれないけれど、その火加減が難しいのヨ。吹き零れで大パニックになってしまう…。炊く前の準備は、30分の時点で米半合+水半カップを鍋に入れるだけ。一回くらい洗ったほうが良いのかな?無洗米だから多めに、とやってきたけどこれは同量のほうが好みかも。あーでも沸騰時間短くしたらまた違うだろうしなーと。もっと上達したらまともな米にしようと思っていたけど、結構このままでも美味しいので迷うところ。

そして、半合炊飯を極めたら、次は14cm・16cmそれぞれでベストの炊飯量を探す!
と、このブームの火付けとなったのは当然(?)の如く、ストウブしゃもじだったりするわけで、おそうじぺこさん、その節はどうも有難うございました。次の機会には自ら合羽橋に行っても大丈夫なように節約に心がけたいと思います。ってドウダロな、それは無理か。はは。

ちなみにストウブしゃもじの存在はコチラで知りました。有難うございました。
一風変わった?使い易い形状なのに、お安い値段。オススメです。
材質のせいかちょっと乾きが遅いので、拭いた後も厳重に乾かしてから仕舞っています。
でもストックのストックとして5本くらい持っておきたいくらい重宝です。やはり節約か…。

by uwomaru | 2008-05-11 15:50 | ストウブ


<< 木の計量スプーン。      たまたまだったんだ。 >>