人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

悲哀。

私が持っている一番大きいストウブ鍋は、16センチです。
まー一人分なら楽勝だろう、と、ポトフを作ろうと思いました。
材料を揃えてから幾日か過ぎ去りました。じゃがいもも芽吹き、もう限界です。
さて。作るか。

懸念していた通り…
近所のお肉屋さんで買ってきた骨付きソーセージが入りきれませんでした。
流石一本185円。
包丁で切ろうとしたらちょいと、刃が欠けたような…止めやめ。
二本のうち、カーブがきつい方だけなら、斜めにして えーとかろうじて?
心の目で見れば蓋も閉まっているように見えなくもない。ヨシ。
次は、絶対、20センチくらいのオーバルだな…。

と、いろいろやっていたら、セロリを入れ忘れました。
可哀相なセロリ。もう、根っこが生えてきてるのに。




ちなみに近所のお肉屋さんとはここだ。
てくてく歩いていけば、餃子一個20円でバラ売りしてくれるらしい(買ったことないけど)。

肉だけじゃなくてお茶も水も野菜もさつま揚げも売ってるのねん。
それなのに骨付きソーセージはネット上には置いてないのね。変なの。

なんで紹介したかというと、ここの大将の顔が濃いのです。。
お閑な方は、探してみて下さい。豚バラのページの一番下付近で見て吃驚よ。写真てな。
本物はまぁまぁフツウの鹿児島人だったように思います。手元の肉見てたのでよく分からんが。

by uwomaru | 2008-03-15 10:09 | ストウブ


<< 振り向けばそこには。      足が五本ある動物。 >>