魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

レシピブック。

c0012866_1464315.jpg


公式ストウブ本のひとつ、重信さんの本、買いです。
色々コツが盛り込んであって、分量も割と作りやすい2~3人分くらい。
味は自分で決めてね♪みたいなところが初心者にとっつき難いと言えなくもないが、
加熱時間の指示(分単位)と自分量の弱火・中火とをどう折り合いをつけるかなんて各自やること。

またまたリゾットに挑戦!と思って、たまたまアサリ買ってきてたので、ワイン蒸しに変更。
なるほどな。美味いじゃーん、の残骸が写真。
食卓に相応しくないものも乗っかってますが…。

ご飯炊くときの米・水同量というのは私の見込み通り。
ちなみに半合を12センチで炊く、という誰もやらないようなことをやって、加熱5分程度でOK?
な可能性を次回試してみようと思っていたけどこの本には分量変わっても加熱15分とある。
しかし前回は10分でも明らかに炊きすぎめだったので、5分中(弱)火・15分蒸らしに挑戦したい。

猫も具合悪いことだし、ヤケクソでどんどん食材買ってきてごんごん料理してばんばん食ってます。
え?食費?発散してますが、何か。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-08 14:06 | ストウブ


<< 3サイズ。      光の中の猫。 >>