魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

サイズ。

検索をかけて調べてみて思うのは、ストウブ16センチの鍋持ってる人、いなくない?ってこと。
さらに12センチとか言ったら、皆無~なのでは。
勿論、ブログにわ~い♪と書いている方はだいたい素人さんなので、玄人さんは持ってるのだろうけど。
うむ、なぜだろう。まぁいいけど。

※下記の文章をまとめているうちに、そうか、基本的に二人以上世帯による所持なんだな、と納得。
 でも、1人暮らしのひとにとってのほうが、使い出がある気がする。野菜がとりやすくなると思う。


米が1カップ余っていたので、リゾットにしよーと炊いてみた。
フツウの鍋と一緒やろうもんと見込んで、
弱めの中火→沸騰→弱火→沸騰→蒸らしとだいたいトータル20分くらい。

蓋を外して驚いたことは、
1. ふちに近いとこまでご飯が…
2. ちょっと柔らかめのフツウのご飯なんですけど なんで(T_T)水加減いい加減だったから?
三合炊きの炊飯器と同じくらいの容量だろう、と目測していたので、吃驚仰天。
意地でもリゾットになっていただくべく、水を足して炊きなおしてアツアツで美味。
それにしても食べても食べてもなくならないな~1合なのに。 あ、玉ねぎ1個入れたんだった…。
というのが一昨日の夜。

ちなみにこの炊き方は間違っていて、中火のときは蓋をしないで茫然と見守っていないといけないようです。とここに書いてあるように読める。違うかな。。

昨夜、人参とごぼうと鶏の煮物が食べたかったのだけど、材料似たようなものじゃん、とスープを作ってみたら、多い多い。いやごぼう2本と人参1本入れたのが悪かったのかもしれないけどね…。味つけを直して三回、食べました。その間、鍋、使用不可。

というわけでね、やっぱりもう1個必要だと思うの。

だってホラ、中身入ってる間、別の物作れないじゃん?
今日だってお芋ふかすつもりだったのにできなかったし(胃的にも)。

いや勿論、もう注文済みなんですが。
そういう訳で、小鍋を活用したいと思います。
[PR]

by uwomaru | 2008-03-02 19:30 | ストウブ


<< ここにも尻尾。      丸見えじゃー! >>