魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

今、鍋が熱い。

ヤバウマなのです。
やっぱ写真いるかな~撮ってる間に冷めるがな、などと焦って撮ってウマーと食ってしまい、
食前の薬を飲み忘れました。
c0012866_1927133.jpg

今年こそ3月のセールでルクルーゼを買おうぜと鍋料理レシピなど買って(手堅く小林カツ代)、
ステンレス鍋を焦がしながら意気込んでいたのですが。

バイオリンと外宇宙の話  by "kero" >>鍋について熱く語る
でいきなり登場のストウブに完全目移り。
そしてここで一気に突き落とされる。

★要注意!うっかり読むと、鍋、買っちゃうかもよ!?★
↓↓↓↓↓
まんぼう日記
※tagにストウブがあるのでくくると関連記事を読めます。

そしてここに発注。3割オフはでかい。
キッチンネッツ

今思えばミトンとか合わせ買いして送料ナシにすれば良かったけど、
その時点は使う確証がなかったもんね…仕方ないデス…。


いや~
さっさと買えば良かったんだよ
とか、やっぱ道具が違うと違うね
とか、そんな当たり前なことはもういいでしょう。

なんか野菜とか塩とか適当に放り込んで弱火にかけるだけ。
い、今まで作ったものって一体…( あ、書いちゃった)。
作って食べて洗って拭いて、次は何を入れようかな~♪って感じ。←頭悪そう。いや悪いですすみません。

…相当水分が要らないので、色々作ってみて研究しないとイケマセン。

悩みに悩んだサイズですが。
16cm・2.3kg(と書いてあった。量ってないけど)ということで、
前の楽器入りの楽器ケースの重さ2.5kgよりちょっと軽いくらい?
それならなんとか、と思っていたけど、やっぱり鋳物は重い。
(楽器ケースは空気のような軽さ)
だけど質感といい、音も良い。箱から出していきなり気に入った。

しかし、ひとつ問題が。

どうも一回調理した鍋を丸々食いたい衝動にかられ、即、体重がヤバイではないですか。
一回り小さいやつが、必要ですな…いや二回りでも。
色々検討して、12cmが良いかな、と。14cmも捨てがたいけど、
朝ご飯をぱぱっとココット風に作るのに便利そう。味噌汁とかもいけるし。
何より容量が小さいことが重要デス。

さらにしかし。

2月は20日からすでに赤字なので、3月1日付けで発注してやろうと思います。
ちなみに一昨日届いて以来、大根一本半、煮ました。月末ですから。
肉魚、燻製にも(?)も今後是非、チャレンジしたいと思います。

きっかけとなったブログ記事を書いて下さったkeroさん、
勝手に突き落とし犯扱いされた まんぼう2号さん、どうも有難うございました。
願わくば、この記事に釣られてどなたか突き落とされんことを^^
[PR]

by uwomaru | 2008-02-27 19:27 | ストウブ


<< また駅が広くなる。      猫の跡形も無い寝床 >>