魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 04日

ゆる体操のメリット


そういえば、ゆる体操のデメリットばかり書いていたような気がします。
古来日記といえば他人の不幸を覗きみることに存在意義があるようなものなので、別にいいと言えばいいのですが。。
私のコメントのためにVn弾きがゆる体操を敬遠してしまっては申し訳ないので、メリットも書いておきます。


ひとことで言えば指回りが良くなります。
目で音符を見た瞬間そっちに指が行く感じになります。
反応の良いクルマみたいになります(乗り手次第でもあるかも・・)。

おかげで初めてゆる体操でウォーミングアップしてから弾いた練習曲はほぼ全部の音を外しました。
(練習不足で楽譜をみながら弾くのですが、普段は楽譜を読むより指が動くのが遅いのでそんなに細々外さない)
目が悪い人は要注意です。。

右手にも効果あります。
よく左指の独立性うんぬんは取り沙汰されるのですが、右指も一緒ですね。
三番目の関節から自由になるとここまで出る音が変わるものか…と思いました。
また私の場合、肩の関節がゆるんだため、ボーイングも変わりました。

よく大人からだと体が固いから・・とか言いますが、少なくともヴァイオリンを弾くのに必要なだけ、ラクに動けるようになるんではないかと思います。


ちなみに私は、楽器弾く前にはやらずに、寝る前にやってます。。。。
[PR]

by uwomaru | 2004-12-04 01:25 | 体のこと


<< まわる右肩      セロリ >>