魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

形あるものは壊れるものよね…

と、知ってはいるけれど。

前の楽器をふとケースから出して、表から、裏から、見てみた。
裏板の木目の一部の線が、くっきり。

 あー ここから この楽器は 壊れていくのだろう 

と思った。まだまだヒビの予兆でもない程度だと思うけど、中身が割れていたら、
もっと気が騒ぐはずなので、まだ全然そんなじゃないけど。

というか、何故ケースを開けてわざわざ楽器を見たのか。
蛍光灯の真下まで持っていってわざわざ角度変えてまで見たのか。
ふひー。。。


あ、ちなみに、縦に木目に沿ってのヒビなんかだと、補修が効きます。
そうやって何十年とか、百年単位で今の時代まで生き残ってるのが多数なので。
ハッキリ補修が必要になるまで待つ、という選択もアリなくらいです。
だから、絶望的とか、そういう話ではないので、ご安心を。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-20 22:43 | 日常


<< おススメ本。      おススメ本。 >>