2007年 03月 17日

クレバーなひと。

どうしても、書いておきたいと思った。
生徒の立場で先生を評価するのはいかがなものか、と思い、自重していたのだけど、最近レッスンしていただいた方は非常にクレバーな方だった。沈黙は金、の使い方を非常にわきまえている方だった。自分で言うのもなんだが、私はひとが悪いので無邪気な感じで立て続けにクダラナイことを連発して相手を占うのだけど、ひっかけ質問には全てごく自然に、にこやかな沈黙。ひとつなどごく順当な質問でかわされた。思い返して、何度も、本気ですごいと思った。事前に言い聞かされていたとしても、ああはいかない。

あと、レッスン中~~終盤にかけて、私が『書き込み時間』に入ると、だいたいの先生が

大丈夫??

と、日本語の理解を心配or いろいろ言われて混乱している と捉えて箇条書きにレッスンのポイントをまとめてくださるのだけど、そーいうとき日本語スイッチOFFになってるので「あー」とか「うー」とか言って、「もう一回お願いします」ということになっちゃうの。それがなかった。黙って見てはりました。本当にすごい。心おきなく書き込みに専念できました。

凄過ぎて見習うことができません。。
が、心に留めておこうと思います。
[PR]

by uwomaru | 2007-03-17 20:15 | 日常


<< おススメ本。      腹を伸ばすと、 >>