魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

久々に。

前の楽器を引っ張り出してみたら、うーん…
弦を替えようかな、と思ったのだけど、もうそんなに弾かないし、時期的に今なら張っていていきなり切れる時期じゃないし、G線はまだまだイケそうだし、勿体ないかな。。まぁE線は替えたが良いかもしれません、と、自分で見立てて、結局替えずじまい。そして。
ちょっとばかり音が馴染むまでと思って音出しをしていたら、A線は結構カツンと音程が出るようになったのだけど…D線こんなんだったか?!(←だった)とついつい丁度バシッと出るような感じにボーイングを工夫してしまい、、今の楽器を弾いたら「そんなことせんでええけど?」みたいな。あーさいですか。左様でございましょうとも。

でもちょっとだけ、マシな感じになりつつある気が。
相変わらず、音程ははまりにくいけど(前の楽器だと)。

つまり、今の楽器で弾くと、どうも最初出した音の次に出す音が既定と感じられる。
サブ楽器ってどういう位置付けなのか、分からなかったのだけど、あーなるほどね、『実験台』か。
買い換えのときも、なるべく手放さずに手元にあったほうが、比較が色々できて良いのかも。
まー実験台になんかされたほうにしてみればたまったもんじゃありませんが。

にしても、この楽器を手に入れたことは良かったのか悪かったのか…
と、珍しく方向が定まらないのでありました。まー分からないもんは分からないからねー。
つまるところは、弾きこなせるようになる!! という根拠なき自信(私はいつもコレ頼り)が全く湧いてこない。楽器が悪い、とかではなくて、楽器『に』悪い…というか、本気で2ランクぐらい上手にならないと必要ない感じなんで。ガタガタガタガタガタ言うなって感じですね。。。

あ、ちなみに右親指の腱鞘炎的痛み再発。どうもダメだ。
左手は順調。どうして右ばかり弱いのか。
[PR]

by uwomaru | 2006-12-22 22:03 | 体のこと


<< 振り返る。      滞空状態に注意。 >>