魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

三番目。

押さえる指の指先から三番目、押さえる指先の高さより、ほんの少しでも高いほうが良いようよ。

というか、、、、判断基準ができた!と思イマス…
つまり、左手に挟むとしたら、ウズラの卵だよ、やっぱり!ということで。
手のなかの空気の体積を色々変えたらイケナイみたい。勿論テキトウデス。

あとヴィブラートのとき、どうも関節がうまいこと曲がってくれないという方へ。
うまくない瞬間に親指の指先から一番目の関節ガッシリ固まっていやしませんか。
違っても責任はとれませんが、チラと鏡で見るだけなら、害はないはずです。
ちなみに鏡を使わず持ち直して覗き込むと害があるかもしれません止めて下さい。

左親指がフリー(充分な筋力がある)ことがヴィブラートの条件なのでは?と思い、
なんとなく導入時期がバラバラだったり教え方に諸説あったりする理由が腑に落ちたのでありました。
[PR]

by uwomaru | 2006-12-03 20:09 | 体のこと


<< 寒いです。      オチあり。 >>