2006年 11月 11日

顎当てチェック

なんか、遠い音だなー と思っていたのですが。
弾き終わってから、楽器を拭く時にメッと顎当てを外れそうじゃないかチェックするのですが、今回、外れたよ・・・勿論、位置が動かないように固定しておいて一瞬力を入れるだけなので位置が動いたりはしてないと思うのですが、コレ相当、緩んでるじゃん!冷汗・・・

前の楽器はここにもチラと書いたと思うのですが、夏前にきつくなってきたので、ちょっとだけ緩めました。だから、あれも戻しておかなくちゃーと気にはしていたのだけど。こっちはね!自分でいじっていないので相当びっくりしました。しかも、ネジ、たくさん回した(1/4~1/2くらい?)。左右締り具合が微妙に違っていて、それでうまいこと引っ掛かって弾いているとき外れなかったようです。そういや緩めにしてあると言われたような言われていないような…まぁ外れなくてヨシってことで。

でもこの手の話、私以外のひとが気にしているのを見たことがない。ナゼ?!
皆、本番中に顎当て外れたことないからこの部品をナメてかかってるのでは。
本番中に外れると、相当哀しいです。日頃の手入れが反省されます。
わたしは、他人の楽器を借りたうえに文句言いになってしまいました。。。
[PR]

by uwomaru | 2006-11-11 09:57 |


<< なんで気付かなかったのだろう・...      溜息。。 >>