魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

脱力について

ネームカードのおかげで検索語句が分かるようになりました。
『ヴァイオリン 脱力 ××』でいらっしゃる方が多い(月4件とかですが…)ので、
一応、私の考えをまとめて書いておこうと思います。
(目立つようにカテゴリも設定しますが、今後特に書くつもりはありません。)

大人から始めてどうにも力が抜けない、という前提のもとに、
私は今のところ、『ゆる体操』が有効だと思います。

ヴァイオリンを弾くのに必要な筋肉を使えないのが一番根っこの問題ですが、
大人の場合、しっかり日常生活用についてしまった筋肉を使いまわしてしまうのが
一番の問題と思います。
(書いていて面倒になったので、思い切り端折りますが)
なんでそんなことになるかというと、頭が固いからです。
心底、できるとは、思ってないから。

身体作りならばヨガとかバレエとか筋トレとか、色々解決方法を考えつきますが、
アタマ固いのはどうなんだろ? まー解決すれば何だって良いのですが、
フリーな状態に持っていくのに最適な方法はゆる体操と思います。
何より時間がかからない。

という訳で、健康で元気な方限定で『ゆる体操』を試してみても良いかもしれません。
ちょっとでも不健康なときは止めたほうが無難です。結構ハードですので。
その辺の本屋にたくさん売ってると思いますし、いくらも調べられると思います。
特に紹介はしません。誰かに直接教えてもらうのがベストとは思いますが。

※他に良い情報をお持ちの方は、コメント欄に残して行ってくだされば有難く思います。
今後特に増えるとも思いませんが、脱力について悩んでいる方が迷い込むことも皆無ではないようですので。宜しくお願い致します。
[PR]

by uwomaru | 2006-10-01 22:19 | ■脱力について■


<< タイムリーなページ。。      大きくなったね? >>