魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 13日

一直線上に並ぶ動き

12_3_4の指の形で、424313の訓練をするとき。一直線上に並ぶ動きになっていないから、もつれたり音ムラになったりするんだよと先生に解いてもらっていたのだが。
42のときと31のときの指を振り下ろす体勢(手のひら際付近の?)が違うので、中間的な32をとばしてはダメだということだったようだ。
32がスムーズにできない体勢で42や31が弾けてもダメということ。

ハァ…理解遅い。。
ちなみに当時は一直線(弦)に対して指の向きを揃えることだと思っていたのでありました。
なんでそんなことを考えたのかは、全っ然理解できません。
それで結構普通に弾いていたのでそれはそれで恐ろしい話に違いない。
[PR]

by uwomaru | 2006-09-13 20:18 |


<< おススメ本      夏に勝ちました。 >>