魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 09日

弓の問題?

楽器の振動が弓棹まで伝わって、ブルブルブル……となるのは問題ナシ?
むしろそちらの方が良い状態と今のところ判断している。倍音がたくさん出ているように感じるので。ただし、続かず。背中全体の筋力不足ではないかな~右も左も同様に。
どこかにチカラが入っている。押さえつけている。。

ヒマなので、解説すると。
腕を、指がついているほうと、胴体側に分けて考えると肘はすごく面白いことをする部分だけど、とりあえず保留しておくことにして。

親指と他の指。
鎖骨と肩甲骨。

が対比されるのではないか、というのが最近の仮説です。
そう考えると鎖骨は結構な自由度を持っているし、他の指というのは一塊に動くものだったりするのでは?今は、鎖骨が張り付いているのをなんとかしてそこは頑張らなくていいですと説得しているつもり。頑固者めー。親指の付け根相当部分について怪しさが漂っているので(見た目にも)なんとかしたい。と考えると『肩』って実はいらない意識なのでは。手首のいらなさと同様。でもって全体的に下に落ちすぎているのは前かがみな姿勢に問題があって、結構ごく普通に胸を張って立った状態で弾ければ一番ラクなんではないか。
という大胆な結論(仮)が出ました。ヒマな方は検証してみてください。
[PR]

by uwomaru | 2006-09-09 09:14 | 体のこと


<< 弦か…      いい按配。 >>