魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 31日

どらごんふるーつ


記念すべき自家産第一号。父にもらいました。

c0012866_22431546.jpg


外見はだいぶ悪そうな果物ですが、中身は意外とあっさり味。
キウイフルーツの酸っぱくないバージョンみたいな感じ。

要は種のしゃくしゃく感が楽しい食べ物なのですが、
あまり甘くもなく、むやみにしゃくしゃく食べているうちに、

 ふむ、この種を蒔いたら、どんな芽が出るんだろう

とか、

 どんな花が咲くのかな?

とか、そういう系統の妄想をかき立てる果物です。

ちなみに、サボテンのような茎がにょきにょき伸びて、二年くらいで二メートル超えた頃、花が咲き実がなるらしい。蕾はすごいツボミっぽいのがつくのですが、肝心の花は観測されていません(=魚丸一家調べ)。

だから、自分ちにうっかり植えてしまうキモチは分らなくはない。
が、父は今回初めて食べて「あんまり甘くない…」と言っていた。


今回は、顔はそっくりでも気持ちは通じないという話でした。
勿論ヴァイオリンなんかぜんぜん関係ない。



夏休みの課題的に絵を描いてみたところ…

c0012866_21262172.gif


どー考えても、ツボミっぽいのからそのまんま大きくなったとしか思えない。
鱗の隙間から糸状の花がちょろりと咲いて、そのまんま大きくなる???
ってことは、月下美人みたいなのがボコっと咲くというのはデマ?!

…でもそーいえば沖縄で柵に這ってた木に花咲いていたの、見たような気もしてきた。。
というわけで目下の関心事はドラゴンフルーツの花です。
[PR]

by uwomaru | 2006-08-31 22:43 | 竜果実


<< 正解      そろそろ >>