魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 25日

閉めっきりの夏


今年はほとんど窓を開けておりません…。

私は南国育ちでいつでもどこでも窓を開ける習慣があるのですが、今のマンションについている『24時間換気機能』は窓が一箇所でも開いているとアウト。
当然そちらを切って、窓開け換気をしていたのですが。

ここは田舎にしては交通量の多いところで、非常に空気が汚いようです。
換気をしたら、室内の空気が汚れるのです。。
気のせいかと思っていたのですが、エアコンをつけたら「換気ー換気ー」と文句をたれ変な顔を表示し、といってエアコンの換気機能を使ってもどんどん空気が汚れていくようでもう訳が分かりません。

それで。そういやちょっとの間だけ、24時間換気していたときは無事だったということを思い出し、つけて外出して帰ってきたら、空気が爽やか!森の中?!
エアコンももう文句を言いません。
ということで窓は閉めっぱなしが採用となりました。

で。夏、暑いんですけど。

今年は雨のおかげでほとんど寒かったので、今まではほぼ問題なく凌げました。
これからが問題なのですが、、

 太陽がガンガンに照り付けている面の部屋のみエアコンをいれていく

という『蒸し風呂シャットアウト』戦法でいこうかと思います。
一応実験済みです。全体を30~31度に保てます。
(一時期、室温36~37度の部屋に住んでいたことを思えば、極楽です)

ちなみにこの作戦は家にいない時間がアウトです。しかし普通閉めて出て行くので同じことです。効果のほどは今年まったく花粉症に関する記述がなかったことを思い出していただければ。やはり原因は排気ガスですね。


え?疲れてる?疲れてますよそりゃー……。
[PR]

by uwomaru | 2006-07-25 06:05 | 日常


<< 指の置き方      雨降りすぎです… >>