2006年 01月 07日

マンボウ

あろうことか、なんと自分の二楽章の録音を9回も聴いてしまった・・・

いや、今日はなんだか気が向いたので二楽章でも録音してみるかー、とオモムロニ携帯で録音。
ブログ更新サボってるからヤバイなーとか、あ、そうだ新年企画ということで録音アップという逃げ方はどうかしらんとか、しかしこの音程ではちょっと顰蹙ですな・・・とかでかいトラックだな~と余所見して落ちて字余りしてみたり、一小節以上の休みがあるからといって鼻をかみに行きかけて戻ってきたり(音がはいるだろ・・・)有り得ないほど音を外してしまい動揺が隠せなかったり、メトロノームが途中で止まっていることに気付かずヤツを待ってしまい間延びしてみたりしつつも9分程度に収まりました。
で聴いてみたものの、まず先生の指摘を全然守っていない点が全然ダメね。ヴィブラートが頭からかかっていないので出だしがもあ~んと聞こえるし、完全に後膨らみになってる音形がほとんど。これでは後ノリに聞こえてしまう。テヌートスラー(なんというのかね?)が全部ひっついてしまっているし、楔型アクセントは弓を滑らせすぎていて何をしたいのかよくわからない。上昇系スラーの途中でポジション移動があるとき調性(?)を失って次の音どうしよう、と迷子になっている部分が数箇所。休符なはずなのに音がある部分も複数。。メトロノームがかかっていてもテンポが不明な部分が一箇所。無為無策なところが一箇所。ちりめんヴィブラートなのかもしれないがポコポコ音が入るところ多々アリ・・・自分で弾いているときは他の部分と見分けがつかないが、録音してもきれいに聴こえる部分があるのでそちらのほうが正しそうだ。
とまぁ少し思い出しただけでもこんくらい指摘個所が出てきてぐんなりするので、もう一度聴こうなどとは思いもよらないのが通常。
でも何を考えたかわからないが、一度チェックした点はスルーして、もう一度聴いてみた。
う~ん、音程は甘い。甘々だ。
テンポ60ってのも、どうよ。それでもテヌートできない自分にむしろ凄さを感じるよ・・・
しかしこの気侭にたゆとう音の流れは・・・まさしくマンボウではないか・・・!!!
マンボウ!気に入った!!


というわけで、二楽章テンポ60のときのイメージは『マンボウ』。
私と合わせる方はよろしくお願いします。

オマエ今日相当ヒマだろ、という話。長い上にくだらなくてすみません。


と、のらくら文章をまとめている最中に明日のレッスンが確定した。
しまった。。今日は、真面目に練習するべきだった・・・・・
[PR]

by uwomaru | 2006-01-07 21:20 |


<< orz....      更新をさぼりすぎ・・・ >>