魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 08日

久々レッスン

今日のレッスンなかなか有意義でした。

もう一音一音、音程指摘されまくり。
ヴィブラートのかけ方(かけ始めるタイミング・回数)、使い方までかなり細かくやりました。
なんか、正統派レッスンっぽかった。

普段どれだけテキトーに弾いてんねん、という事実が次々に暴かれるのでニヤニヤしてしまいました。
うーーんなんか本当にこういうのは久しぶりで新鮮(?)でした。
にしても。
やっぱりちゃんと弾くとちゃんと楽器も鳴るもんだな~というのが最後の感想。

楽器の調子が××というより私のやる気のなさが演奏にモロ出てさらに弾く気が削がれていく、というのが私のパターンなので、やはりレッスンは欠かせないなぁと思います。


毛替えしたらどうも弓の毛が強いな~とか、A線とG線替えたばっかだからな~とか楽器のせいだよ、といろいろ思ってたけど、やっぱり私の体のメンテナンスが一番行き届いておりませんようで。
真っ直ぐ立って弾く、というか弾ける体勢で立つことができるのって重要ですね。。
[PR]

by uwomaru | 2005-05-08 23:11 | レッスン


<< 数えてみましょう!      狙いどころ >>