魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

発表会の感想など。

発表会後、初のレッスンでいろいろ。次回の発表会の話をされても、私はほぼ確実に乗れない。
おざなりにらふぉりあを持って行った。楽譜を持って行っただけのような気もしなくはない。
本番のときの写真を一枚いただいたのだけど、見事に苦渋の表情でした。

テールガットを変えてから、楽器の音がなんだかパワフルな気がする。
他の人に聞こえている音は自分では分からないけど、軽く広がるような。
構えのバランスだけでなくて、弓の引っ掛け具合とかもう全部変わってくる。
ベストがどこかはまだ全然分からん。

発表会で楽器の音を聴いてもらって、音が素敵とか好きとかいう感想のほかに音程が良いという感想もあったらしい。試しに弾いてもらえたら、この楽器であそこまで音を外すことは結構難しいと分かってもらえるのだけど。音程と楽器の発音はすごく関係あると思う。知らんけど。少なくとも私は、発音の悪い楽器でシビアに音程を聞き分けるほどの耳はない、ということかも。



[PR]

by uwomaru | 2010-10-18 22:26 | レッスン


<< 鹿児島県民の責務として      本番終了~~~ >>