2010年 06月 09日

いつまでタダですか。

私は知る人ぞ知るMSN愛用者だ。まぁ平たく言えばhotmail使い。
最近はいろいろデータを持ち歩かなくてはならなくて、SkyDriveをバックアップ置き場にしていた。
で、ちょっと前に、ネット上でエクセルの編集ができるようになり、ほほぅ・・と思っていた。

今日から突然(?)、SkyDriveがバージョンアップ。ネット上で編集できるソフト(ありゃ違う?)が増えた。
ワードエクセルパワーポイントノート。ノートってメモ帳みたいなやつ。
ショートカットが使えないのでエクセルはかなり不便だし、ワードも脚注編集まではできない。うぅむ。

しかも、今まではファイルをクリックするとダウンロード画面になって保存するか開くか聞いてきてたのに、強制的に開いてブラウザで編集するかソフトで編集するか聞いてくる。保存オンリーのときは面倒だね…。(※昨日?今日からファイル上にマウスを置くとダウンロードも選択肢に入っているようになってます。以下の仮説の前提がいきなり崩れてしまった…。)ファイルの削除と移動は前よりずっと楽になった。フォルダも勝手に序列つけてくれて結構便利。

って、すでにデータはネット上のみの操作しか想定してないってことか。
ということは、もしかしてネット接続できればソフトは要らなくなる!?
そんな太っ腹なまいくろそふとさんであり続けるなんてちょっと信じられない。
近い将来強制課金になるんかいな、と未来を危ぶんでおります。

ぐーぐるでもずいぶん前から表計算ができるソフトが入っているけど、私は相性が悪くて全然ダメだった。家計簿ソフトとかでもそうなんだけど、何をしたらいいか分からないので何もできないということが本当に起る。
それにしてもパワーポイントはちょっと便利かもね。私はあんまり使わないけど。
[PR]

by uwomaru | 2010-06-09 21:35 | 日常


<< 手が真っ赤。      連動? >>