魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

ひさびさに。

前の楽器の映像を見る。いやいや。発表会動画ですよ、勿論。
うわーこういう音だったな(良くも悪くも)、こういう形だったな、と感慨深い。
こうして動画で見ても思うのだけど、この楽器はネックが細くて相当平たい。だからついつい、平たい感じに持ってしまう。そこをなんとか仮想ネック分だけ楽器を身体から離すように弾くとだいぶ良い感じに音が出るのでありますかな?と思った頃に手放してしまったので検証はもうできないのだけど。

そうそう。書いたかどうか忘れてしまったけど、自分の発表会前のピアノ合わせのとき、手に汗(にぎる演奏はいつものことですが)をかいて弾くと凄い艶っぽい音が出ることに驚いた。それにしてもあんな弦から指が離れないほどの汗は初めてくらい。狭くて熱い部屋だった(なんせ天井から降りたシャンデリアの熱で手元がほかほか。弾く環境としては最悪。)せいだけど、あれはあれで意味があったと思う。しかしそれほど汗で濡れている状態で弾く機会は、かなり少なそう。
[PR]

by uwomaru | 2009-04-12 19:31 |


<< キターーーーッ。      メモる。 >>