2009年 04月 07日

透湿。

相変わらず図書館にハイテンションで通っている。違う、ハイペース。
マンションの説明のときに、へぇ~ビニールみたいなのでぐるっと囲んでなんか苦しそうですねと言ったら、今は外断熱が主流ですからまぁ良くないというひともいて諸説ありますがとのことだった。ふ~ん、と諸説について特に気に留めていなかったけど、実際ある程度の期間住んでみてちょっと疑問(ソフトな表現です)に思ったところが、ズバズバ指摘されている本を数冊見つけた。

壁は水蒸気通すものにしたほうが暮らしやすいとのこと。

えっと…ドームハウス、却下?
在来工法でも寒くない家が建つんだ?へぇえええ。知らず。

冬あったかくて夏涼しくてエアコン要らずならば、私はどの工法でもエエよ。

本当に家を建てるなら本気で色々調べたほうが良いようですね。面倒だけど。
というわけで重要なキーワードを備忘のためタイトルに載せておきます。
[PR]

by uwomaru | 2009-04-07 17:55 | 日常


<< ベストオブゆでたまごタイム。      光が見えた! >>