魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

今日はエイプリルフール。

最高気温10度という予報に多少びびる。エイプリルフールかと思いきや本当に寒かった。
部屋で弾こうにも猫が止めてと懇願するのでミュートをつけた上にチューニングくらいしかできない。練習室で弾けるチャンスを逃してなるものかと昨日豚肉をたらふく食べたのが良かったのか。ヴィブラートかかりまくりなんである。なぜなぜどうしてとじっくり観察してみると、左手の親指の指先から一番目の間接、これがどうも肝か。ここより目立つ二番目の関節が硬直すると一番目も当然動かなくなって死んだような音になる。こうかこうかと試すうち、どうももしかして左手親指で指板を受けるという意識が強すぎたかと思い当たる。親指以外の指と親指は等しいくらいの気持ちで、さらにどの指についても一番目の間接『で』くらいにすると、あーこりゃもうヴィブラートぶりぶりですわ。しかも特に意識しなくても右手も随分良い。良いったら良い。これか。そうすると指板に対してもちょっと手首を入れ目にしたり出し目にしたり…あれあれ普段思っているのとだいぶ違うね。もしかして音取りのときってきちんとこの音で取れるようになるのを目標にすればいいのんじゃ?など。結構今日は盛り上がった。豚バラ肉あなどるべからず。次も豚バラ角煮だな。

そういえば携帯でもレポート数(ブログの訪問者数のこと)がチェックできるんだっけ?とヒマなときにチェックしてみて驚いた。ゼロとかちらほらあるかと思いきや、結構たくさん…ん?前どのくらいだったか忘れたけど。多分、こうやって書き溜めたものが一気にどさーっと更新されるということを見越して毎日チェックして下さっているのでしょうかね。更新しなくてすみません。でもこうやって書いてるからにゃ~ってことで。勘弁してやって下さいねん。

そうそう。肉屋は鶏専門店を見つけてご機嫌です。卵、買ったら、超美味しい。やっぱり和牛専門店で鶏を買うもんじゃないね。私は和牛は一年に一回で良いひとですから。と、やはり最近は肉のことばかり考えているようです。丸いグリルパンが欲しい。
[PR]

by uwomaru | 2009-04-01 17:53 | 体のこと


<< 花見転じて…      左指添え物説。 >>