2009年 02月 06日

もう買わない。

うっかり買いはもうしない…。
基本的に最低限要るものだけを、という目で見ていくと、ちょっと可愛いからとかたまたま安かったとかセット買いとかで新品同様のままひっそりとあるだけのものは捨てるしかなく、とてもツライ。でも用途がない。そんなものをなぜ増やしてしまったんだろう。そうかこれがモノを買わないということか、と。勿論、必要なものはその必要に応じて吟味して買って良いのだけど、必要ないものは断じて増やさない。でないと処分するときとてもツライ。とりあえず取って置く場所があると、処分は先延ばしにできる。でもその分、うっかり買いしたものが増えて…となる前にというか、すでにその境地に入りつつあったところで引き返すことができて良かったと思うしかない。文言として読み流す分にはさらっと読めるけど、身に染みて分れば確かに行動が変わると思う。ちなみにライフスタイルの変化で使わなくなったものについては比較的あっさり、『もう使わないから』と捨てられる。
[PR]

by uwomaru | 2009-02-06 18:52 | 日常


<< わかってる。      体力回復。 >>