魚丸記

uwomaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

焦がし葱ソース。

mw17mwさんのところで見かけた辻ちゃんちの「豆腐ステーキ」
丁度、豆腐が一丁あるが…鰹節をかけたら猫が怒り狂うこと確実だ。
別にどうにかできないかということで、焦がし葱ソースなんてどうでしょう。
と言ってもよく分らないのでごま油・長ネギ・塩少々を10cmに入れ、適当に混ぜて放置。
その後、火を止めてから醤油をテキトーに足す。と言う感じだったと思う。
ウマウマウマー☆ 単にネギ好きだからそう思うのかもしれないけど。唐揚にかけてもいいか。

ところで肝心の豆腐ステーキのほうは『小麦粉』が抜け落ちておりタダ単に焼いた豆腐。
しかも火加減が弱かったので水っぽくなってしまった…。とはいえやはり一丁ぺろり。
今回はネギソースにお株を奪われたのだけど、次回は必ず小麦粉つきで!


そうそう。ヤフオクで落札したストウブは親用のだ。自分用は増えてません。
22cmは20cmと高さが同じで底面積だけ広い。む。使いやすそう。
持ち手が丸みを帯びてちょこんとついているので、20cmより華奢な印象。
[PR]

by uwomaru | 2009-01-27 21:51 | 日常


<< 止まらない。      やってもた…。 >>